FAQ よくある質問

導入前の疑問

誰が使えますか?一般の人でも使えますか?

利用者は企業もしくは個人事業主の方で、義肢装具士が1名以上いらっしゃる方に限らせていただきます。

製品の取り扱いや製品仕様について知りたいです。

eLaboアプリは義肢装具士さま向けのアプリケーションです。装具としての取り扱い等についてはご担当の医師・義肢装具士にご確認ください。

eLaboって何が出来るんですか?

インソールなどの装具をお客様にてデザインして頂き、デザインして頂いたデータをラピセラ社が3Dプリンタで制作してお届けするサービスです。

何時から使えますか?企業での登録が必要なんでしょうか?

トライアル版はいつでもご利用を開始いただけます。ビジネス版はトライアル版アカウントから、登録の申請をお願いします。審査後、ビジネス版アカウントが発行されます。企業ないし個人事業主としての登録が必要です。

eLaboはどのようなパソコンで使えますか?

Windowsパソコンが必要になります。サポートはWindos10の最新バージョンに限ります。お持ちのパソコンでご利用可能かトライアル版にてご確認ください。ビジネス版の必要スペックは同様です。

どこで使えますか?インターネット接続が必要ですか?

デザインはオフライン操作も可能ですが、アカウントの登録や注文などにはインターネット接続が必要です。

いくらですか?

トライアル版、ビジネス版ともに利用は無料です。デザインデータの製造(印刷)には個別に費用がかかります。

アカウント作成

アカウント登録の仕方がわかりません。

eLaboアプリの最初の画面にアカウント作成ボタンがございます。案内に従う事によりアカウント作成が出来ますが、詳細はホームページよりユーザーマニュアル(https://rapithela.co.jp/elabo/doc/eLabomanual.pdf)をご参照ください。なお、ご登録にはメールアドレスが必要です。

アカウント登録に必要なものは何ですか?

eLaboアプリがインストールされたパソコンと、有効なメールアドレスをご用意ください。

「Pinコード有効期限切れメッセージ」が出ました。どうしたらいいですか?

再度ユーザー登録を実行してください。

ログイン

ログインできなくなりました。

ログイン→パスワードの再設定でパスワードを再設定してください。

パスワードを忘れてしまいました。

ログイン→パスワードの再設定でパスワードを再設定してください。

パスワード再設定のメールが届きません。

ご入力いただいたメールアドレスやメールの設定をご確認ください。解決しない場合にはお問い合わせフォームよりご連絡ください。

必要なデータ

プロジェクト作成時に聞かれるSTLって何ですか?どうやって取得ができますか?

eLaboアプリを利用する上で必須となる、足の形状を取得する為に必要なデータファイル形式です。取得にはトリッシャムから各種アプリ・サービス等でスキャニングをすることで作成が出来ます。

企業登録

企業登録に必要なものは何ですか?

法人名、法人住所、電話番号、ご担当者名、メールアドレスが必要です。

個人事業主ですがビジネス版は利用できますか?

法人または個人事業主の方の利用が可能です。

利用できるユーザー数に制限はありますか?

ございません。異常な数のアカウントが確認された場合、確認したのちに消去する場合がございます。

デザイン操作

片足のデータから両足分のデータを作ることはできますか?

可能です。プロジェクト作成時の「情報入力」画面にて「両足」を選択してください。

片足ずつ別のデータから作成できますか?

可能ですが、別のプロジェクトとしての作成となる為、左右の足を並べての同時編集は出来ません。

子供用は作れますか?サイズの上限がありますか?

サイズは10~35cmで設計いただけます。

発注

発注の仕方が知りたいです。

ビジネス版の企業登録をしていただいた後、ご発注可能になります。
プロジェクトの編集が終わった最後の画面にて発注確認画面が表示される為、「発注する」ボタンを押下してください。
プロジェクトを閉じてしまった場合、プロジェクト一覧から発注したいプロジェクトを選択して上記画面を再度表示する事が出来ます。

キャンセルの仕方が知りたいです。

発注後、プロジェクトのステータスが「データ確認中」であればプロジェクト詳細画面よりキャンセル可能です。それ以降のステータスの場合はキャンセルできません。この場合はお電話にてお問い合わせください。

発送後のキャンセルはできますか?

お客様都合によるキャンセルをお受けすることができません。但し、不適合による作り直しを1回無料で承ります。不適合に対するご相談はお電話にて直接ご連絡ください。

発送

発送の追跡は可能ですか?

プロジェクトが発送済みとなった場合、詳細画面から「配送業者伝票番号」をクリックすると配送業者のお問い合わせシステムのWebリンクが開きます。そちらより配送状況をご確認ください。

発注からどの程度で発送されますか?

印刷の混雑状況にもよりますが、ご発注から最短で3営業日で発送いたします。発送予想日はeLaboアプリの発注確認画面から確認いただけますので合わせてご参照ください。

再発送に料金はかかりますか?

商品がラピセラ社に戻っている場合で、お届け先住所が間違っていたなどの場合は追加費用なく再送をいたします。それ以外の場合には別途配送料金についてご負担いただく場合があります。

請求・支払い

支払い方法が知りたいです。

月末締めにて1か月分の請求書を月初にお送りします。
翌月末日までに請求書記載の金融機関にお振込みください。

クレジットカードによる支払いはできますか?

現行のバージョンではクレジットカードによる決済機能はございません。請求書を元とした銀行振り込みのみとなります。

領収書を発行して欲しいです。

基本的にはお振込み明細書をもって証明とさせていただきます。
別途領収書をご希望の場合はお問い合わせください。

事業所単位での請求は可能でしょうか?

可能です。トップページから「企業メニュー」を開き、「会社情報」から「請求先設定」と進んでください。当該画面にて、「事業所単位でご請求」を選択して頂くと、事業所単位で請求書を作成し送付させて頂きます。

その他・未分類

保存したデータをダウンロード(エクスポート)して他の用途に使えますか?

データのダウンロードには対応しておりません。eLaboアプリ内でのみご利用いただけます。

アプリが強制終了しました。どのように対応すればいいですか?

セキュリティソフトなどにより通信が遮断されている可能性があります。その場合セキュリティソフトの設定にて通信を許可するよう設定してください。
上記以外でアプリが正しく動いていないとおもわれる場合、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
なお、開いていたプロジェクトが編集できなくなった場合には新たにプロジェクトの作成をお願いいたします。開けなくなったプロジェクトはデータが破損していると思われる為、プロジェクトを削除してください。

メールアドレスを変更したいです。どうすればいいですか?

トップ画面の「設定」から「アカウント情報」⇒「メールアドレス変更」にてアドレスを変更する事が出来ます。

過去に作成したデータの再利用はできますか?

プロジェクト詳細画面の「コピーして編集」をクリックすることで、新たなプロジェクトとして再利用可能です。

事務所を移転します。どのように変更すればいいですか?

トップ画面の「企業メニュー」から「事業所情報」⇒「事業所を編集する」にて各事業所の住所が変更できます。

色は選べますか?

eLabo101は黒の1色のみとなります。

DOWNLOADダウンロード

更新履歴やダウンロードはこちら

ダウンロード

メールでのお問い合わせはこちら

お問い合わせ